奏苑のサイトこのページの本文へ

サイトマップ
岩谷堂高校吹奏楽部OB会

2013年:第5回奥州市民☆文士劇 「<元禄花舞台>笑う門には福が来る」〔1月26/27日〕

第5回奥州市民☆文士劇

ささらホール

参加者によるレポートをお届けします。


今年も奥州市民☆文士劇に参加要請され、メロディージャックスさん(水沢農業のOBバンド)と共に演奏しました。参加したのは 飯森、佐賀、阿部、豊文、やなぎ、恵、石川、智義、石田の9名です。11月16日から練習を始め(週一ですが)1月26・27日の本番に臨みました。

筆者が座っているのはステージど真ん中の真下・・・・。この位置けっこうキツイんです・・・・・・。今回で4回参加しているんですが、3回目まではず〜〜〜っと客席側を向いていましたので、真上で演じられていると自分まで見られているような気がして、でかい口をあけて笑ったり、ましてや寝たりなんか出来ない緊張と退屈・・・・・。立ち回りが始まれば、走ったり倒れたりする音が真上からガンガンして、役者が舞台から落ちてくるんじゃないかと思う恐怖・・・・。

今回は、演奏していないときは椅子を回してステージを見られることになったのですが、見上げているので首は疲れる・場面によっては目のやり場に困る・立ち回りは近すぎるしホコリがスゴイ・つばきが飛んできそう・・・・等々。

でもリハーサル2回・本番3回観ても飽きない熱演でした。細かいハプニングなどが楽しめるのも何度も見ているからこそ!!来年はもっと大勢で参加しましょう!!(や)

奥州市民☆文士劇スタッフ

OB会の活動報告

2013年(平成25年)の活動報告